hpのバッテリーを購入するのは、むずかしい?

hpのバッテリーを購入するのは、むずかしい?

概要

先日、いままでバッテリーに充電出来なくても我慢して使用していた『 hp Pavilion dv6 』に、ついにバッテリーを購入する日が来ました。慎重に選んで購入したつもりだったのですが、到着したバッテリーがパソコンに装着できませんでした。

備忘録として残しておくことにします。

hp Pavilion dv6というシリーズについて

Pavilion dv6 シリーズは、春、夏、秋、冬モデルなど年に数回製品が販売されており、メモリ仕様や増設方法は販売時期によって異なります。モデルの識別方法

hp 公式ページ

リンク先を確認すると

  • モデル番号から識別・・・モデル番号はコンピュータ底面かバッテリを取り外したバッテリベイに添付されているサービスラベルに記載されている
  • 製品番号から識別・・・製造番号は、サービスラベルかBIOS情報に記載されている

これらを踏まえて
サービスタグより 製品番号が A5V97AV ということで 
         製品名が dv6-b600(2011年11月発表モデル) ということがわかましたので、バッテリーを発注しました。

何日が過ぎて、バッテリー到着。そして装着。

端子が合わない

(上)パソコンにもともと付いていたバッテリー
(下)今回購入したバッテリー

明らかに端子の位置が違います

製造番号で調べても製品名で調べてもダメだということになります。

では一体どう調べれば良いのか

結果

バッテリー自体にラベルが貼ってあり
このナンバーで検索すると目的のバッテリーを見つけることが出来ました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です